ベルフェイス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中島 一明、以下ベルフェイス)は、シニフィアン株式会社 共同代表 村上 誠典氏が、3月17日付で社外取締役に就任したことをお知らせいたします。

シニフィアン株式会社は「未来世代に引き継ぐ産業創出」をテーマに、産業金融事業、経営アドバイザリー事業、上場株投資事業を行っております。産業金融事業では、未上場スタートアップに対してリスクマネーと経営戦略上の洞察を提供し、上場後の継続成長に向けた経営支援を行なっております。

2020年2月に当社が実施した52億円の資金調達では、シニフィアンが管理運用する「THE FUND」がリード投資家をつとめております。投資以後は、株主としてまたパートナーとして、村上氏を含むシニフィアンより継続的なご支援をいただいております。

村上氏は企業経営、コーポレートファイナンスやガバナンス、またSaaSを含むテクノロジー業界に関する豊富な経験と広い見識を有しております。同氏には、株主としての支援に加え、上場後のガバナンス強化を見据え、会社法や証券取引所の上場規定、コーポレートガバナンス・コードにおいて期待される独立社外取締役の役割に照らし、豊富な経験と高い見識をもとに、独立性をもった幅広い見地から、取締役会等を通じて主に当社の企業価値向上や一般の非経営株主の利益保護のために、客観的な立場から経営に対する監督を行っていただけるものと考え、社外取締役として選任いたしました。

ベルフェイスはさらなる事業成長の実現に向け、一層の組織強化と事業の加速を図ってまいります。

■村上 誠典氏 プロフィール

未来世代に引き継ぐ新産業創出を目指し、シニフィアン株式会社を共同創業。創業前は、ゴールドマン・サックス東京・ロンドンの投資銀行部門に15年弱勤務。日欧米・新興国企業の資金調達やM&A案件に従事。大手電機メーカーやメディア企業など大型投資も実行。2008年の金融危機以降は、SaaS/Cloud/AIを含むソフトウェア&サービス、自動化/ロボティクス、通信テクノロジー業界の専門家として、多くの大手企業を担当。TMTカバレッジとM&Aグループを兼務。東京大学・同大学院では航空宇宙工学を専攻(自律制御・軌道工学)、小型衛星開発の大学ベンチャーに参画。宇宙科学研究所(現JAXA)では深宇宙探査機に関する基礎研究等に従事。キャリアを一貫し、グローバル視点で未来を創る技術や企業経営に関わる。2019年、グロース・キャピタル「THE FUND」を設立。